maru-furniture

Masahiro ISHIMARU / Furniture and spatial artist    

木の色

f:id:maru-furniture:20180321100843j:plain 

25年位前にオーダーで作ったケヤキのテーブルです。

建替えの際、その家の大黒柱だった欅の木で作りました。

汚したくないからニスを塗ってほしいと言われたのを説得して植物性のオイル仕上げにさせてもらいました。

当時は木のテーブルにはニスを塗るのが当然で、教本にもそう書いてありました。

ニスや着色料などの油性塗料の注意書きには、マスクをして窓を開けて塗るようにと明記してあります。もちろんそうしないと臭くて頭がクラクラして作業なんてできません。


ということは身体に良くないものを食事するテーブルに塗ってるわけで、どう考えても納得できませんでした。


その後ドイツ製の自然塗料などが入ってきてだいぶ状況は変わってきてはいます。


木のテーブルは使っていくほどにいい色になっていくのが魅力だと私は思っています。


*家具や店舗改築などのご相談、

    お気軽にご連絡ください。

    090-2180-4192

    dian_ishimaru@yahoo.co.jp

    石丸正広

 ☆インスタグラムもよろしくお願いします

https://www.instagram.com/masahiro.ishimaru








*家具や店舗改築などのご相談、お気軽にご連絡ください。 090-2180-4192      dian_ishimaru@yahoo.co.jp 石丸正広