maru-furniture

Masahiro ISHIMARU / Furniture and spatial artist    

今回の個展  2015

KAGULESS 2 JAPANeeds concept  2015

今回の個展について

 

"日本には家具はいらないのかも…"

 

ガラスの食器棚や大きな本棚に囲まれソファでくつろぐ欧米のような暮らしに憧れ、私自身もそういう家具を作ってきたのですが、

2011年の大震災( 3.11) を機に、家具への思いが変わってきました。


サザエさん家の居間のようにふすまと障子に囲まれ、ちゃぶ台ひとつで家族が団欒していた頃の日本人は地震のことまで考えていたのかもしれません。

押入れをうまく使い、いざという時は縁側から庭に出れば少なくとも家に潰されることは無いような気がします。

 

畳とちゃぶ台の暮らしは一日に何度も座ったり立ったりを繰り返します。

さらに布団の上げ下ろしや雑巾がけ、姿勢を正しての食事、そして筋トレのような和式トイレ(衛生的にも優れている)などなど、生活そのものが運動にもなっていました。

 サザエさん家のような暮らし方はなかなかできなくなってしまいましたが、姿勢を正して床に座り静かに本を読むことくらいなら今でもできるのではないでしょうか。

 

大きなソファで談笑している外国人の姿はやはり素敵です。

どうしても憧れてしまいますが、日本人にはどこかしっくりこないような気がしていました。

私たち日本人を素敵に見せる生活空間を作りたいと考えるようになりました。

 

今回の家具展はあえてエアコンやスポットライトを使わず、日本人が忘れかけている大切な暮らし方を提案できたらと考えています。

 

f:id:maru-furniture:20180122195126j:plain

 

インスタグラムもよろしくお願いします。

https://www.instagram.com/masahiro.ishimaru

 

 

*家具や店舗改築などのご相談、お気軽にご連絡ください。 090-2180-4192      dian_ishimaru@yahoo.co.jp 石丸正広