maru-furniture

Masahiro ISHIMARU / Furniture artist & Interior design   

PROFILE / プロフィール

石丸正広 Masahiro Ishimaru Artist Started making furniture by self-education and self-study. In 1993, he became the first person in Japan to advocate the keyword “organic” and present his unique furniture in his individual exhibition. His …

非日常を演出する

14-seater dining set 2005 CINEMA・2 映画館は非日常。 面白いものを作ってください。 オーナーからの要望はいつもこれだけです。 もう命懸けでやるしかありません。 鉄とガラスの巨大なアトリウム。 こういう無機的な空間にこそ天然木が必要だと思い、キン…

RALPH LAUREN

「木馬を作ってほしい」と 舞台関係の会社をやってる友人から電話で頼まれ子供用だとばかり思い込んでいて、あとで詳細を聞いてビックリ! なんとそれは "等身大の馬" でした。 ニューヨークのラルフローレン本店には第一次大戦時代?のアンティークの木馬(…

鹿の角の秘密

照明 コートハンガー インターホン付きの看板 鹿の角を使った作品を作ってほしいとのオーダーがあり、エゾシカの角を使いました。 角をグラインダーで加工すると強烈な匂いの粉塵(ふんじん)が舞い上がるので防塵マスクは必須でした。 作業中に現れた近所の人…

日本で初めて "オーガニック" を提唱

VEGETATION Ⅱ / table 1993 AUXIN / chair 1992 私は自然のままの天然木を使って家具を作っています。 丸太から製材された板を自然乾燥して使いますが、天然の木は家具になってからも呼吸をし続けているので、伸びたり縮んだり反ったりねじれたりすることも…

置き床/OKIDOKO

置き床 / Okidoko 黒い石を1枚置いて、 子供が書いた掛け軸を掛け、 花を一輪生けたら お客様を迎えましょう。 白磁 / 房の輔 掛け軸の表装は古いカレンダーを再利用 木製花器の落としにはペットボトルを再利用

茶室

個展 "金の生る木" 2017 私は前々から "お茶会" といものにご縁がなく、興味はあるもののどうしても敷居の高いものになっていました。 密室で行われているから尚更でした。 今回の個展において 新橋 ATOM CS TOWER の協力で "組み立て式の茶室" を作ることが…

今回の個展  2015

KAGULESS 2 JAPANeeds concept 2015 今回の個展について "日本には家具はいらないのかも…" ガラスの食器棚や大きな本棚に囲まれソファでくつろぐ欧米のような暮らしに憧れ、私自身もそういう家具を作ってきたのですが、、、 2011年の東北大震災( 3.11) を機…

ヘアメイク世界大会  "Intercoiffure World Congress Tokyo"

"Intercoiffure World Congress Tokyo" 2004 4年に1回 世界各国で開催される I.W.C / ヘアメイクの世界大会が2004年に日本で開催され、300人以上の海外からのヘアメイク関係者のために、 "JAPANight" というテーマで6ヶ所のパーティ会場をデザインしました。…

木とクロームメッキ

アメリカングラフィティーに出てくる車のような箪笥を作りたくてデザインしました。 赤いカシューで仕上げして金物はクロームメッキにしました。 今ではクロームメッキを見ることもほとんどなくなりとても残念です。 Chest of drawers / 2001 1,680w. × 700h

新宿OZONE

個展 "ORGANIC LIFE" 1995年 OZONE / 新宿パークタワー コンクリートに覆われた都市にこそ天然木の家具が必要だという思いで作品を作ってきたので、OZONEのような最先端のインテリジェントビルで個展を開くことができ、ほんとうに運が良かったと思います。 …

インスタグラムも見てください

👆https://www.instagram.com/masahiro.ishimaru よろしくお願いいたします。

Children's desk

子供用の机を七夕の日に納品。 オーダーメイド お気軽にご連絡ください。 https://www.instagram.com/masahiro.ishimaru dian_ishimaru@yahoo.co.jp 石丸正広

"アート de 暮らす" 2006

"アート de 暮らす" 2006 とっておきのニッポン 3・企画・出展 石丸正広 告知する時間もあまりなく、限られたお客様しか参加できなかった小さな小さな展覧会になってしまいましたが、それでもひっそりと賑やかに開催できたことだけでもまさに夢のような出来…

BENETTON 写真展

1998年 ホテルメリディアン(お台場)のオープニングイベントとして BENETTON写真展 の施工をしました。 当初の打ち合わせで、イタリアと日本の偉い人たちが模型を見ながら鉄パイプで組み上げる相談をしていました。 ほぼ部外者だった私が冗談半分で「竹がいい…

人を素敵に見せる空間

家具や空間をデザインをする時、 "その人がいかに素敵に見えるか" ということを考えます。 服と同じようにインテリアもその人に似合ったものがあると思っています。 私のデザインは家具や空間だけではなく、最後にそこに人がいる風景が重なってはじめて完成…

箪笥とクローゼット

私の故郷佐世保には米軍基地があります。 子供の頃は親戚が外人バーをやっていたこともあって、ネオンサインとかピンボールマシンなどキラキラピカピカしたものが好きでただただアメリカの文化に憧れていました。 家具を作りはじめた頃も日本の建築や文化に…

木の色

1990年頃、家の建て替えをするお客様からのオーダーでした。 その家の古い大黒柱だったケヤキの木でテーブルを作ってほしいと頼まれました。 テーブルを汚したくないからニスを塗ってほしいと言われたのを説得して、植物性のオイルを塗らせてもらいました。 …

Pet table

女性の獣医さんからプードルと猫のオーダーをいただきました。 ブルテリアは自分が作りたくて作りました。

Office design 2002

2002年 昭和に建てられた東京市ヶ谷の古いビルをリフォームして新しいオフィスが完成しました。 床用のフローリング材はカタログから選ぶのが一般的ですが、今回は国産の天然木の板を製材所から直接届けてもらいました。 この時はオフィスとして靴を履いたま…

Angel lamp, Card stand 2003

MIZUYA / Shoji-Cupboard 2000

作品自体が大きな行灯(あんどん)になっているので、部屋全体を優しい光で照らします。 障子の引戸を外すとミラーとガラスの棚板が現れるのでモダンなショーケースとしても使えます。

小さなギャラリー

Gallery designed in 2001 小さなギャラリーを作ることになりました。 カタログから選ぶようないわゆる建材と呼ばれている外壁材とか屋根材などは使わないで、地元で採れる材木を使って建てることにしました。 ドアも窓も手作りになります。 大まかな設計は…

田崎真珠

家具を作り始めて間もない頃(1991年)、当時銀座8丁目にあった田崎真珠銀座本店に"枝のオブジェ" を納めました。 超高級な外装と内装と宝飾品にビビりまくり、さらには電動で開閉するショーケースに度肝を抜かれ、だめ押しでボロボロの愛車ダットラが帰り際に…

CAMBIUM / Bench 1991

"CAMBIUM" / 新生組織 1991made アーリーアメリカン調の家具が好きでこの道に入ったのですが、ただただコピーして作る事に疑問を感じるようになりました。 和風でも洋風でもない、誰も見たことがないような家具を作ろうと思って作った創作家具第一号がこのベ…

”大草原の小さな家” に憧れて

これは1990年に初めてのオーダーで作った家具です。 家具だけでは生活ができず、大道具のアルバイトもしていた頃です。 当時 身の回りにあった家具の多くはベニヤと化粧合板でできていました。 ”大草原の小さな家” に出てくるような素朴な木の家具に憧れ…

Mirror stand 1998

ハリウッドミラーを意識して作りました。 間接照明としても使えます。 台座部分はピンクの大理石と黒御影石。

Umbrella stand / 2006

"おもしろい傘立て" を作ってほしいというオーダーがありました。 お も し ろ い 傘 立 て ? ? なかなか手強いオーダーです。 こうなると燃えてきます! で、 考え抜いたデザインがこれです。(これでも?) こういうお客様のおかげで自分も成長できている…

*家具や店舗改築などのご相談、お気軽にご連絡ください。 090-2180-4192      dian_ishimaru@yahoo.co.jp 石丸正広